2023年10月27日
TLスプロケット交換
トライアル的ライディングするなら前後スプロケットの交換が最適。
・フロント(ドライブ) 15T
・リア (ドリブン) 54T
・減速比3.6
・最高速80km 安定巡航速度60km
《スプロケットの組み合わせ》
・15T/54T 減速比3.6(最高速80キロ 巡航速度60キロ)
早すぎてトライアル困難(純正ギア)
・14T/54T 減速比3.86(最高速70キロ 巡航速度50キロ)
なんとかトライアル可能
・13T/54T 減速比4.15 (最高速60キロ 巡航速度40キロ)
トライアル可能
これ以上減速比を上げると、一般道の走行が困難になります。
減速比は高いほど低速になります。(最高速度が落ちる)
トライアル的には、13T/54Tが良いですが原付並みの最高速度。
ノーマルの15T/54Tは低速がいま一つ。
もうすぐ61歳の筆者。
手軽さなら、フロントスプロケットだけの交換がおすすめです。
試乗しながら、自分に最適な減速比を選べます。
部品は4000円弱と手頃です。
試乗しながら、自分に最適な減速比を選べます。
部品は4000円弱と手頃です。
▼フロントスプロケット(これは13T)
TL125(JD06) 純正
・フロント(ドライブ) 15T
・リア (ドリブン) 54T
・減速比3.6
・最高速80km 安定巡航速度60km
《スプロケットの組み合わせ》
・15T/54T 減速比3.6(最高速80キロ 巡航速度60キロ)
早すぎてトライアル困難(純正ギア)
・14T/54T 減速比3.86(最高速70キロ 巡航速度50キロ)
なんとかトライアル可能
・13T/54T 減速比4.15 (最高速60キロ 巡航速度40キロ)
トライアル可能
これ以上減速比を上げると、一般道の走行が困難になります。
減速比は高いほど低速になります。(最高速度が落ちる)
減速比を小さくし過ぎてもパワー負けして5速が使いにくくなります。
正座のような下半身、三角木馬のようなシートは苦痛。
速度を出すとふらつく軽い車体、効きにくいブレーキ等・・・
元々ツーリングに向かないバイクなので高速化は無意味。
トライアル的には、13T/54Tが良いですが原付並みの最高速度。
山に行くまでの一般道でストレスがキツイです。
あくまでも自走にこだわるので、競技車両は論外です。
ノーマルの15T/54Tは低速がいま一つ。
最終的に、中間の14T/54T に落ち着きました。
しばらくはこの設定で走ります。
Posted by TL at 16:59
│メンテナンス